7月の出来事
2001:                      7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002: 1月 2月 3月
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003: 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004: 1月 2月 3月 4月 5月 6月


トップに戻る  メールはこちらから(ご意見ご感想お問合せ、などなどいただけると、とってもうれしいです)

7月31日
池田の長尾さんのところへ行ってきました。
今日は台風の影響でしょうか、時々雨も降ってきました。
気温も低くすごしやすかったです。

長尾さんと真樹ちゃんは蕎麦を播く為の畑の準備をしていました
一緒に畑に入り込んだ石を取り除く作業をしましたが、
大阪弁と福井弁が混じった夫婦漫才を聞きながらの作業はめちゃくちゃ面白かったです。(^o^)丿

本当はこの畑全部終わる予定でしたが、思ったより石が多く、
今日中には終了できませんでした。
この間もそうでしたが、手伝いに行ったのか、話をしに行ったのか・・・役たたずの朝倉です。m(__)m
お互いに8月に入ると収穫作業がはじまります。
がんばろうね。


7月30日
今日は落ちた梨の気分になって、梨畑を見てみました。

夕方、6時30分。
防蛾灯にも灯りが灯りました。

オレンジのツナギを着た園主がやってきました。
4時ごろからやってた水を止めに来たんでしょう。

樹になってる梨の実たちを眺めてます。
上ばっかり眺めて・・・・

下に落ちた梨の事なんか考えてもないんだろうな・・・・
アリの餌になって、最後には土に還っていくんだよね。

マイが妹のカナの誕生日ケーキを作ってました。
『お店のケーキより、お姉のケーキのほうがいい』という注文に、マイもうれしくない訳がありません。
普段は喧嘩ばっかりしてるのに、なんだかいいもんですね。


7月29日
昨日夕方、梨畑を見にいくと、防蛾灯がついてない(T_T)
タイマーの部分をみると、ブレイカーが落ちてました。

早速、電気屋さんに来てもらいました。
実は妹の旦那さんです。
漏電してる個所をすばやく見つけ出し、修理をしてくれました。



どこかがおかしくなって、毎年この時期、お世話になってます。

森電機商会の賢ちゃん、暑いのにありがとう。

7月28日
夕方、2回目の穂肥を入れに田んぼへ行きました。

隣の田んぼのおんちゃんたちが、防除をしてます。

明日はうちらも防除せな、あかんのぉ。。。。



7月27日
今日はマイと一緒に池田町の長尾さんちへ行きました。
なんと、高速を運転するのは二十歳の頃以来です。
ドキドキしながら、金津インターへ
80キロを維持しながら(時々65キロに落ちる事も)迷惑をかけないように鯖江インターまで。
隣で心配そうなマイ。

高速を下りてから池田町までの間、道路を消毒してる自衛隊の車を見つけました。迷彩服を着た本物の自衛隊員を見て、ちょっと感激してしまいました。(不謹慎ですね。すみませんm(__)m)

農作業のお手伝いをちょっとだけして帰ってきました。


7月26日
昨日と今日で梨畑へ運び込んだ藁、きれいに広げました。(^o^)丿

実はこの作業、2番目にきらいな仕事です。(T_T)
1番目は何かって?一番目は堆肥まきです。

ほやけど、終わるとうれしのぉーーーー(^○^)

この藁が、梅雨明け後の強い日差しから梨の根っこを守ってくれます。
藁の下ではミミズやワラジムシが一生懸命に働いてくれて、いい土を作ってくれます。
そして、来年の春ごろまでにはこの藁は分解されて、無くなっちゃうんですよ。


7月24日 
今日は土曜日、おとうさんが休みです。
前から予定していた藁運びです。

いつもなら、家の前の空き地に藁を積んでおくのですが、去年は家まで運んでくる事ができず、妹の嫁ぎ先の空き地に置いてもらっていました。
車で20分くらい離れてる春江町まで取りに行きます。


7月23日
浜口先生が、梨畑に来てくださいました。
本当にありがたい事です。

今年の出来を見に来てくださったんです。
なんだか、通知表をつけてもらうようで、緊張しました。

合格点を頂き、ほっとしたとたん、
今年の反省を踏まえ、来年に向けての改善点など、いろいろと教えていただきました。

今年は昨年の貯蔵養分が少なく、スタートの葉っぱが小さかったので、収穫後どれだけ貯蔵養分を増やせるかの管理方法を
お聞きしました。

でも、一番大事なのは基本に忠実な事、常に疑問を持ち、その疑問を解決しようと考える事だと教えていただきました。
まったくその通りです。



7月22日 
アナンとチビ
ますます仲良しです。
チビは、最近アナンのお腹でお乳を探します。
そのチビをアナンがなめるなめる。

チビですが、マイもカナもチビの写真をクラスの掲示板に貼って、もらってくれる人を探しましたが・・・・(T_T)いませんでした。
やっぱり我が家の一員になる運命なのでしょうね。

そう言うとマイもカナも大喜びするやろうなぁ。
という私も、もうその気になってます。
今日の幸水です。
この幸水君は大きくなりますよ(^o^)丿
お尻の張りがいい具合です。(^.^)



7月20日
ブルーベリーの収穫も終り、ムクドリなどから守ってくれた網を
片付けないといけません。(T_T)
実は私、片付けが大の苦手でして・・・・^_^;

でもそんな事いってられません。
来月に入れば、梨の収穫まであっという間だし、今片付けないと
きっと私の事だから、そのまま冬を越しそうです。
来年はボロボロになってるでしょう。
来年もまたブルーベリーを守ってもらわないといけないので、
苦手なんで言ってる場合ではないです。

来年、貼りやすいように網を一枚づつまとめていきました。
これで、来年もおとうさんに手伝ってもらって、貼れそうです。
クチャクチャにしておくとおとうさんに叱られるでのぉ・・・。(T_T)

5枚片付けるのに、丸一日かかりました。
でも貼るのが2日かかった事を思えば、一人で一日で済んだんだし、よかった!よかった。


7月19日
今日は1回目の穂肥えを入れました。

池田町の長尾さんの画像、テレビで放映される田んぼの被害を見るたび、こうやって穂肥えをやれる幸せをかみしめます。


画像をクリックするとおおきな画像があります。
よかったら、見てください。
カナは中学に入り、吹奏楽部に入ったようです。
夏休みに入り、毎日練習に行ってますが、(まだ昨日一日だけですね)今日は部活が休みなので、トロンボーンを持って帰ったようです。
玄関で『ブォーブォー』やってました。

まだまだ皆様にお聞かせできる状態ではないです。(T_T)


7月18日 福井県嶺北地方に大雨洪水警報
降らない、降らない(T_T)と思ってた、雨がとうとう降りました。
ここは18日未明から雷が鳴り出しバチバチとすごい音とともに、開けてた窓から雨がふきこみます。
慌てて、家中の窓を閉めまくり(暑い日は開けっ放し)、
田んぼの排水は大丈夫かなと思いながら明るくなるのを待ちました。

夜が明けて、雨は小ぶりに・・・
お昼ご飯に戻ると、池田町の長尾さんから電話が入ってきました。
池田町はすごい事になっていました。
同じ福井県なのに・・・・
田んぼの写真を見たときは涙がでました。
一番楽しみな収穫が出来なくなるというのは、本当に辛いです。




7月17日
雨の予報ですが、雨が降りません(T_T)

今日は暑中お見舞いの葉書を印刷してました。
・・・・今も印刷中です。今日中に仕上がるかな・・・

20日までにはお届けしたいと思います。


7月16日
毎日、暑いですね。
でも、新潟の被害を思えば、暑いなんて言ってられません。

今日は防蛾灯を設置しました。
字のごとく、夜蛾(やが)が嫌いな周波数を出す黄色の電灯をつけて、山から蛾が来るのを防ぎます。

久々、屋根無しトラックの出番でした。
もうすぐ、毎日フル出動の日々がやってきます。(^o^)丿

今日は子供たちの通知表もらいです。
福井では親が受け取りにいきます。
マイは3年なので、三者面談というものを始めて経験しました。
私も中3の時、三者面談ってものをやったんだろうか・・・?
全然記憶にないですねぇ・・・。


7月14日
あっついですね〜。
でも、梨畑へ行くと涼しいのです。
梨の枝がいい日陰を作ってます。
木漏れ日がキラキラ気持ちいいし、風もそよそよ吹いてきて、
ここにデッキテェアーがあったら、気持ちよく昼寝してます、私。>^_^<

今の梨畑の様子です。

画像をクリックすると、大きな画像が出てきます。
気持ちだけ、涼しくなってね。
見ても、やっぱり暑い?
栂池レポート第2段はこちらから


7月13日
今晩は陶芸教室の日です。
地元の梅籐先生の工房で教わってます。

月1回なんですが、先月は用事があって行けなかった(T_T)。

この皿は5月に作ったもの。2ヶ月ぶりで再会です。
釉薬を決めて、後は先生にお願いします。

皿の中にあるのは箸おき、しし唐を作ってみました。
おろし蕎麦などを入れてみたい・・・(^.^)

今日は何を作ったかというと、蚊取り線香おきです。
さて、どう仕上がるか、来月までドキドキです。


7月12日
10日の深夜、長野の研修から帰ってきました。
その様子はこちらから

今日は梨畑の草刈をしました。
長野に行ってる間、あっつい日が続いて、いい雨が降ったようで、草が一気に伸びたよな気がします。

7月7日
今日から10日まで長野での研修に参加します。
農文協主催の栂池高原セミナー(農家のための産直ホームページつくり、デジタル写真術)です。
メールのお返事が11日になりますが、どうかよろしくお願いします。
またこの様子はこのページにて、ご報告したいと思います。
では、行ってきます。(^o^)丿


我が家の新しいメンバー?のチビです。
コタマが突然いなくなって、1ヶ月後、突然小屋の中にいました。

アナンは最初は嫌がってたのですが、いつの間にか一緒にご飯を食べるようになり、体をなめるようになり、今ではとっても仲良し?です。

今、マイとカナがもらってくれる人を学校で探してます。
今日もこの画像をもって、学校へ行きました。

子供たちは本当はこのまま我が家の一員になってくれればと思ってるようですが・・・・
誰ももらってくれる人がいなかったら、我が家のメンバーになる予定です。



7月5日 暑いです。雨の予報も何処へやら、梨畑第1回目の潅水開始
午後、はるばる富山の呉羽から若い熱意あるメンバーが我が家の梨畑にいらっしゃいました。
呉羽梨クラブの7名の皆さんです。
その中のお一人、庄司さんから去年メールを頂いたのが、今回の交流会のきっかけです。
平均年齢30代前半の彼らは本当に呉羽の産地をこれからやって運営していけばいいのか真剣に考えてます。
私たちありの実も負けてはいられませんね。
若いパワーを頂き、いろんな話をし、充実した時間を過ごしました。
あれ・・・もうお一人いらっしゃるんですが、ごめんなさいm(__)m
雨の予報がはずれ、まったく降る気配がないので、梨畑に潅水しました。


7月4日
梨畑の防除です。 暑い一日でしたね。
台風の影響でしょうか。。。


今日は梨畑の防除当番でした。
早朝6時前から始めました。
2人一組で防除します。


梨畑が終わった後、栗畑の今年初めての防除をしました。
散布した農薬はエルサン乳剤(殺虫剤)です。
クリイガアブラムシなど、害虫をやっつけます。


7月3日
やっとブルーベリーのパックが決まりました。
で、数量限定ですが、販売します。
どうぞよろしくお願いします。m(__)m
詳しくはこちらから。

いろいろあったよブルーベリーというページも作りました。
とっても暑かったですね。
今日はお父さんは栗畑で草刈です。

最後の最後で草刈機のエンジンがおかしくなりました。
岡田農機さんに来てもらったけど、治るかな・・・
愛栗の実の赤ちゃんもちょっと見ない間に
生まれたてから
幼稚園児ぐらいに成長しました。(^○^)

どんな作物でも生長を見るのはとっても楽しみです。
明日は栗畑も梨畑も防除の予定です。


7月1日


今日から7月です。
ますます1年が経つのが早くなってます。

私のお腹の前の袋です。
誘引紐がまだ使い始めなので、重たいです。(T_T)
今から15年前、マイがお腹にいた時のような重たさです。
お腹にこれだけの重みがかかると、何故がガニマタになってしまう、悲しい姿・・・・

ガムテープ。メモ用紙と鉛筆、そして誘引紐。
この3つはこの時期の梨畑に必須アイテムです。
あっ、そうそう。
首からカウンターもぶら下がってました。(T_T)
これが結構首にきます(T_T)・・・

カウンターで1本1本、愛梨の実の数を数えます。
その数字をメモ用紙に書きます。
大体この数字が最終的な数になります。

針金に接触してる愛梨の実を助けるためにガムテープを貼ります。
いろんな事を一編にしたいので、お腹の前の袋が一杯になってしまうのです。
幸水、しばらく見ない間に大きくなりました。
ただ今、直径58.8ミリ







〒910-4276   福井県あわら市城3-33  朝倉梨栗園   朝倉雪
tel 0776-79-1930 fax 0776-79-1180 e-mail arinomi@asakuraya.com
−Copyright(c) 2001−2004 Asakuraya. All rights reserved.