トップありのみ通信メニュー<NO。56

ありのみ通信   No.56       2014/08
 
この梨は幸水(こうすい)といいます。
幸水は日持ちがあまりよくありません。

有機肥料だけで育てて4年目の愛梨の実です。
(詳しくはホームページに記載してありますので、興味のある方はご覧ください。)
涼しい早朝に収穫して、その日の夕方には我が家を出発して、翌日にお客様の所に到着します。
 お手元に到着しましたら、すぐに涼しい所(今の時期なら冷蔵庫の野菜室)にお入れくださいませ。
冷蔵庫に入れるときには新聞紙につつみ、ポリ袋にいれますと、果実の水分が蒸発せずに美味しくいただけます。
7日ぐらいで食べきっていただけるとうれしいです。
<m(__)m> 
梨の上に置いてあるクッション剤は小麦フスマで作られています。
遠赤外線を放射してあるので、鮮度保持が期待できます。燃やしても有害物質を出しません。
捨てずに、野菜などを包んで冷蔵庫に入れてもいいです。

今年は授粉時の低温もなく、春先のアラレもなく、本当に久しぶりに順調に育ってくれました。
梨を作り始めて今年で18年目ですが、天候も生育も順調なのは久しぶりです。 
   今年はとってもいい感じだと思っていたら、なんと収穫間近になってカラスが梨を食べ始めました(ToT)。年々、カラスの被害が多くなっています。
カラスにやられてばかりは悔しいので、私もいろんな対策をしています。
その一つがこの網です。9mの長さの網を棚下にフワリとたれ下げています。
この網を10枚、梨園のところどころに設置して風でフワフワさせています。

それから、キラキラ光るCDを竹につけてぶら下げたり、
カラスの嫌がるタカの声をランダムに流してみたりと日々カラスと格闘?しています。
お盆前の台風11号でも被害に遭われたみなさまにはお見舞い申し上げます。

 台風11号が発生して予想進路がテレビに出るたびにドキドキはらはら。
出来る対策はすべてやって台風を待ちました。
それが、このアンカーを畑に打ち込んでここから紐で棚を固定するというものですこのアンカーを22本打ち込んで、各々5本の紐で棚を引っ張りました。
そのおかげか、台風の被害はほとんど無く、無時収穫を迎えることができました。


来年はどのような天気になるのか、予想もつきませんが、
経験を積みそれを栽培に活かせるようさらに精進していきたいと思っています。

 お気づきの点がありましたら、ご一報いただければ幸いです。
ありがとうございました。
        

     〒910-4276 福井県あわら市城3-33 朝倉梨栗園 朝倉 雪
        (福井県指導農業士・あわら市認定農業者)
               TEL:0776-79-1930 FAX:0776-79-1180 
               URL:
http://www.asakuraya.com/
               e-mail:
 arinomi@asakuraya.com