トップありのみ通信メニュー<NO。51

ありのみ通信   No.51        2012/09
〒910-4276 福井県あわら市城3-33 朝倉梨栗園 朝倉 雪
   TEL:0776-79-1930 FAX:0776-79-1180 
   URL:
http://www.asakuraya.com/ e-mail:arinomi@asakuraya.com
この梨は豊水(ほうすい)といいます。
豊水は比較的日持ちする梨ですが、なるべく早く食べていただけるとうれしいです。
およそ10日くらいが目安です。
涼しい早朝に収穫して、その日の夕方には我が家を出発して、ほぼ翌日にお客様の所に到着します。
適熟で収穫しています。お手元に到着しましたら、すぐに涼しい所(冷蔵庫の野菜室)にお入れくださいませ。
冷蔵庫に入れるときには新聞紙につつみ、ポリ袋にいれますと、果実の水分が蒸発せずに美味しくいただけます。

今年は何年かぶりに授粉日和が続きました。20℃以上に気温が上る日もあり、あっという間に豊水の満開を迎え、その二日後には幸水が満開になるという、気ぜわしく、忙しい授粉でした。
去年などは豊水から幸水までの満開日の間が長くゆっくり豊水に授粉できましたが、今年は正味3日間で豊水を授粉せねばならず、一部授粉できない樹もありました。悔しい限りです。

授粉を終え、摘果を始めて数日は今年はいいぞ!とワクワクしながら梨畑に通いました。
・・・・ところが数日雨が続いた5月4日、幸水に黒星病を発見!今までにない大発生(T_T)。
どうなることやらと毎日不安でした。
摘果と同時に、病気にかかった葉や実を取り除き園外に持ち出す毎日が続きました。
梅雨明けが早かったことも幸いして、黒星病はなんとか治まりました。

昨年、豊水に被害が多かったシンクイムシにやられないように、今年『コンフューザー』をつけました。40アールの梨畑に500本、この赤いハートがぶら下がっています。

これは、メスのフェロモンをだして、オスをかく乱し、交尾をさせないようにするものです。

シンクイムシは卵を梨の果実に産み付けます。その卵から孵った幼虫が梨に小さな穴をあけて芯のところまでたどり着き、食害します。
なので、卵を産まないようにするのが一番いいようです。

これが効いたのか、シンクイムシの発生が今年は少なかったのか、今のところ、被害は見られません。今年は殺虫剤の量を減らして、梨を育てることができました。
このコンフューザーは、梨にも、農業者にも優しいものです。
私ごとですが、黒星病を見逃していけないとメガネを新調しました。
もともと少し近眼だったのですが、最近老眼が少し・・・(^_^;)。
梨畑用に、遠近両用ではなく、中近両用という特別仕様にしてもらいました。

最近は老眼鏡とは言わず、『リーディンググラス』というそうです(^.^)。言葉の違いで、老眼鏡と言うと悲しくなるのですが、リーディンググラスと言うと素敵なメガネって感じがします。


とっても香ばしい匂いがします。

除草剤も私が梨作りを始めてから16年間使用していません。
昨年から肥料も土に優しい、有機100%の肥料だけを使用しています。今までもほとんどが有機だったのですが、すべてを有機肥料にするというのは、これまたなかなか難しく、肥料屋さんや県の農業改良普及センターの先生から学んでいます。
(一昨年の基肥えから収穫までに入れた肥料はすべて魚主体の有機100%です。)

有機100%に替えたためか今年は小玉傾向です。
来年は施肥時期も見直したいと思います。
人間の身体が食べたもので作られているのと同じように、梨もいい肥料を梨の樹が吸収できるようになれば、さらにいい愛梨の実になるのではと思っています。

身体にいいものを、土にいいものを、梨の樹にとっていいものを・・・。
 今年は水梨(透明な果肉になります)が収穫はじめに発生しました。細心の注意をして箱詰めしていますが、
 お気づきの点がありましたら、ご一報いただければ幸いです。ありがとうございました。   朝倉 雪   
梨の上に置いてあるクッション剤は小麦フスマで作られています。
遠赤外線を放射してあるので、鮮度保持が期待できます。燃やしても有害物質を出しません。
捨てずに、野菜などを包んで冷蔵庫に入れてみてください。