トップありのみ通信メニュー<NO。50

ありのみ通信   No.50        2012/08
〒910-4276 福井県あわら市城3-33 朝倉梨栗園 朝倉 雪
   TEL:0776-79-1930 FAX:0776-79-1180 
   URL:
http://www.asakuraya.com/ e-mail:arinomi@asakuraya.com
この梨は幸水(こうすい)といいます。
幸水は日持ちがあまりよくありません。
涼しい早朝に収穫して、その日の夕方には我が家を出発して、翌日にお客様の所に到着します。
お手元に到着しましたら、すぐに涼しい所(今の時期なら冷蔵庫の野菜室)にお入れくださいませ。
冷蔵庫に入れるときには新聞紙につつみ、ポリ袋にいれますと、果実の水分が蒸発せずに美味しくお召し上がり頂けます。
5日ぐらいで食べきっていただけるとうれしいです。

今年は何年かぶりに授粉日和でした。
しかし、気温が高く花があっという間に終わってしまって、1回しか授粉に回る事ができなかったのが今年の授粉です。

5月4日までは今年はいいぞ!とワクワクしながら梨畑に通いました。
・・・・ところが数日雨が続いた4日、黒星病を発見!今までにない大発生(T_T)。
どうなることやらと毎日不安でした。
摘果と同時に、病気にかかった葉や実を取り除き園外に持ち出す毎日が続きました。
梅雨明けが早かったことも幸いして、黒星病はなんとか治まりました。

昨年、被害が多かったシンクイムシにやられないように、今年『コンフューザー』をつけました。40アールの梨畑に500本、この赤いハートがぶら下がっています。

これは、メスのフェロモンをだして、オスをかく乱し、交尾をさせないようにするものです。

シンクイムシは卵を梨の果実に産み付けてます。その卵から孵った幼虫が梨に小さな穴をあけて芯のところまでたどり着き、食害します。
なので、卵を産まないようにするのが一番いいようです。

これが効いたのか、シンクイムシの発生が今年は少なかったのか、今のところ、被害は見られません。今年は殺虫剤の量を減らして、梨を育てる事ができました。
このコンフューザーは、梨にも、農業者にも優しいものです。
私ごとですが、黒星病を見逃していけないとメガネを新調しました。
もともと少し近眼だったのですが、最近老眼が少し・・・(^_^;)。
梨畑用に、遠近両用ではなく、中近両用という特別仕様にしてもらいました。

最近は老眼鏡とは言わず、『リーディンググラス』というそうです(^.^)。


とっても香ばしい匂いがします。
有機100%の肥料のみを使用して2年目です。
一番味が美味しくなると言われている魚粕をメインにした肥料です。

人間の身体が食べたもので作られているのと同じように、梨もいい肥料を梨の樹が吸収できるようになれば、さらにいい愛梨の実になるのではと思っています。

身体にいいものを、畑にいいものを、梨の樹にとっていいものを・・・。

 お送りする愛梨の実は芯腐れになっていないものをお送りするように細心の注意を払って箱詰めしています。もしそういう梨が入っていましたら、ご一報ください。(芯腐れは文字通り芯から腐ってくる病気です。)

 お気づきの点がありましたら、ご一報いただければ幸いです。ありがとうございました。   朝倉 雪   
梨の上に置いてあるクッション剤は小麦フスマで作られています。
遠赤外線を放射してあるので、鮮度保持が期待できます。 捨てずに、野菜などを包んで冷蔵庫に入れてみてください。
燃やしても有害物質を出しません。