トップありのみ通信メニュー<NO。39

(画像はクリックすると大きくなります。)
ありのみ通信   No.40        2009/09
〒910-4276 福井県あわら市城3-33 朝倉梨栗園 朝倉 雪
   TEL:0776-79-1930 FAX:0776-79-1180 
   URL:
http://www.asakuraya.com/ e-mail:arinomi@asakuraya.com

この梨は豊水(ほうすい)といいます。
豊水は比較的日持ちする梨です。
涼しい早朝に収穫して、その日の夕方には我が家を出発して、翌日お客様の所に到着します。
適熟で収穫していますので、
お手元に到着しましたら、すぐに涼しい所(今の時期なら冷蔵庫の野菜室)にお入れくださいませ。

冷蔵庫に入れるときには新聞紙につつみ、ポリ袋にいれますと、果実の水分が蒸発せずに美味しくいただけます。よろしくお願いしますm(__)m。10日ぐらいで食べきっていただけるとうれしいです。

今年の授粉は雨で悩まされました。
でもそんな凹む気分の時でもこのカラフルなバケツが気を紛らわせてくれました。

ディズニーランドで必ず買ってしまうポップコーンのバケツ、
いつの間にか3つも・・・
今までは子供たちの部屋で眠っていました。
今年は梨畑で大活躍です。

バケツの中には花粉を入れた紙コップが入っています。
夫もこのバケツを首から下げて授粉を頑張ってくれました。

今までは、ガラスの瓶を手に持っていたのですが、時間がたつと瓶を持つ手が痛くなります。
手で持つので、瓶の中の温度も上ってしまい、花粉にもよくありません。
その点、このバケツは首からかける紐もついていて、体温で花粉の温度が上るという事がありません。


授粉は開花してから3日間の間に授粉するのが一番いいと言われています。
豊水は開花してから雨と低温でなかなかいい日がなく、少し遅れぎみの受粉となりました。

幸いにして低温が続いたので花の劣化はなく、なんとか授粉できる状態でした。
妹にも応援を頼んで3人がかりで大急ぎで終えました。

今年の梅雨は長かったです。8月4日に北陸地方は梅雨明けしましたが、その後も雨が続き、やっと晴れ間がでたのはお盆に入ってからです。
本当に今年の天気にはまいりました。(T_T)

7月の低温・多雨は豊水梨の蜜症(水梨・みずなし)という症状を起します。
蜜症の原因ははっきりまだわかっていませんが、7月の低温と多雨が原因だと言われています。
蜜症とは果肉が透きとおった感じになります。

箱詰めには細心の注意をしていますが、もしも水梨が入っていましたら、ご連絡くださいませ。
よろしくお願いします。

 お気づきの点がありましたら、ご一報いただければ幸いです。
ありがとうございました。                                     朝倉 雪         
梨の上に置いてあるクッション剤は小麦フスマで作られています。遠赤外線を放射してあるので、鮮度保持が期待できます。燃やしても有害物質を出しません。捨てずに、野菜などを包んで冷蔵庫に入れてもいいです。