ありのみ通信   No.20         2004/08

〒910-4276 福井県あわら市城3-33   朝倉梨栗園  朝倉 雪 (福井県認定エコファーマー34号)
   TEL:0776-79-1930 FAX:0776-79-1180 
   URL:
http://www.asakuraya.com/ e-mail:arinomi@asakuraya.com


 この梨は幸水(こうすい)といいます。
この梨は日持ちがあまりよくありません。
涼しい、早朝に収穫して、その日の夕方には我が家を出発して、
翌日お客様の所に到着するわけですが
お手元に到着しましたら、すぐに涼しい所(今の時期なら冷蔵庫の野菜室)にお入れくださいませ。
冷蔵庫に入れるときにはポリ袋にいれますと、果実の水分が蒸発せずに美味しくいただけます。よろしくお願いしますm(__)m
5日ぐらいで食べきっていただけるとうれしいです。
 今年の春先はお天気にも
恵まれ幸水の受粉は順調でした
 ところが、4月24日の夜アラレが降ったのです。(T_T)
受粉、摘果と順調に進んでたので、本当に悲しかったです。

黒いほくろがアラレに当たったところです。
悲しいけど、この愛梨の実は商品にはなりません。
この実も落とします。

今年は受粉した実を100%残す事が出来ませんでした。
いつもより、小さめですが、好天が続いて、味の方は美味しくなってると思います。
私が摘果をしてる所です。
毎日こんな格好をして仕事をしています。

 当たり前に仕事が出来る幸せを今年は痛切に感じました。
7月18日、福井県の足羽川流域では記録的な集中豪雨で堤防が決壊し、大変な被害がでました。
その周りの田んぼや畑にも大きな被害があったそうです。

当たり前に農作業が出来るありがたさをこれからも忘れないで
仕事をしていきたいと思います。
 お客様の所に届いた時が一番いい状態になるように心がけています。
再生紙の梨パック(梨をささえる緑のもの)は梨が呼吸する時吐き出した水分を受け止め、瑞々しい状態を保ってくれます。緩衝材は小麦のふすまから作ってあります。遠赤外線を放出するので、鮮度保持の効果があります。
包装資材も環境にやさしいものを使っていきたいと思っています。
 お気つきの点がありましたら、ご一報いただければ、幸いです。
本当にありがとうございました。